サービスブログ

記事の一覧はこちら

YOKOHAMA BAYに行きたいかー!

webme_banner2016

webme_girl_smile

 

 

みなさま、こんにちは。小濃です。
今日は憧れのあの人とすごい場所へ行くということで楽しみにしています。

 
 
 
 
webme_babble_smile
 ジャーン!!

平野ノラさんをイメージした服でおしゃれにおでかけです。
 駅に着いたので電話します。

 
 
 webme_babble_smile
 
 
 
シモシモ~?
舘ひろし? 
 
 
  igarashikun
 
生まれ変われるなら舘ひろしになりたいですが、
残念ながら五十嵐です。
 

webme_babble_sad
 

 そんなバナナ!!五十嵐くんとなんて聞いてない;;

 ゲロゲロ~。
 
  
 
igarashikun
 
 

まぁまぁそう言わず
今日は貴重な体験ができるところにいきますよ。

 
 
  
 
webme_babble_surprised
 

どこー? 
赤プリ? ジュリアナ東京? 

 
 
igarashikun
 
 
古いですよ!! 

今日お邪魔させて頂くのは

株式会社光洲産業様の最先端の処分場です。

 

 

光洲エコファクトリー YOKOHAMA BAY 

総処理能力 1920.74t/日・・・施設は屋内全天候型!

受付時間24時間・・・横浜中心部からすぐのアクセス!

低い最終処分率・・・リサイクル率96%強!

>>WEBサイト

 
 

webme_babble_sad

 

 

高性能・高稼働率・高リサイクル率!! 
男だったら3高だ!付き合いたい!

 

 

  igarashikun
 

 

光洲エコファクトリー YOKOHAMA BAYの力を持ってすれば
廃棄物は再生し資源として生まれ変わります。

 
 
 
 
 混合廃棄物はリサイクルされ再生砕石へ
 
 webme_babble_surprised
 
 

え?ここMr. マリックも居るの??
ハンドパワー進化しすぎでしょ!!

 
 
 
 
igarashikun
 
 これはほんの一例です。

 Mr. マリックは居ませんけど、

本当に魔法のような施設なんですよ。

 さっそく見学に行きましょう!!

 
 
 webme_babble_surprised
 

 

五十嵐くん早くシーマ転がしてきて~。
私、ボディコンだけど大丈夫?

 
 
igarashikun
 
 

 徒歩でいきますよ!
あと、着替えてください。

 
 
 koshu14koshu3
 

 

igarashikun

 

それでは見学スタート!

「YOKOHAMA BAY横断ウルトラクーイズ」
(クイズ形式でお送りします)

 
 
 
 

Q. この機械の共通点はなんでしょう?

 
koshu15 koshu16
 
 
 
 koshu17
 
webme_babble_sad
 
 
 

ジュリアナ東京かマハラジャの裏側っぽいな…。
お立ち台の下の部分!?

 
 
 
  
igarashi_quiz
  

 

 

A「選別」する機械

廃棄物は重量・材質・大きさ選別するため複数の機械を通し、

選別されてそれぞれに適した処分を行っています。
 
 
 
 
 

Q. 上から出ている白いもやもやはなんでしょう?

 
koshu11
 
 
webme_babble_surprised
 
 
わかった!

結婚式のゴンドラで新郎新婦降りてくるところ!

スモークの位置マンモス高~い!

 
 

igarashi_quiz

 

 
 

Aミスト(水蒸気)

木くずが乾燥で発火しないよう24時間湿らせています。
 
 
webme_babble_smile 
 

 

安全対策完璧!!
あぶ刑事のタカとユウジがドンパチしてもへっちゃらね!

 
 
 
 

Q. なにをしているところでしょう?

koshu10

 

 webme_babble_smile

 
 
これ簡単!ザウスのエスカレーターだ。
 映画「私をスキーに連れてって」に影響されて
行ったことあるから間違いない。
 
 
 
igarashi_quiz
 
A「手選別」のコンベアー
機械ではできない選別を
熟練の工員さんが目視と手作業で行っています。
 
 
 

webme_babble_sad

 

これならバースのホームランボールが流れてきても
見逃さないよね~。

 koshu9

 

 

Q. この物質の原料は何でしょうか?

koshu8 
 
webme_babble_worry
 
 
うーん…「鉄骨飲料」!!
 
 
 
 
 
 igarashi_quiz
 

A塩化ビニール(塩ビ)

焼却せずリサイクルして、新しい塩ビに生まれ変わります。

下の写真のパイプを手作業で一つ一つ綺麗に洗い、

機械で破砕して上のようなチップになります。

 
 
 
 koshu7 koshu18
 

 

 

Q. この塊は何でしょうか?

 
koshu6
 
 
webme_babble_surprised
 
 
 青いから楽勝!ラッセンが使う絵の具
  

igarashi_quiz

 

Aプラスチックの原料になる塊

廃プラスチック(発泡スチロールなど)を

溶かして固めた塊(インゴット)です。

 
 
koshu5まとめて出荷されたのち再利用されます

 

igarashikun
 
 

クイズはここで終了…。

小濃さん、全問不正解でしたね。 

 
webme_babble_surprised
 
 

光洲エコファクトリー YOKOHAMA BAYは
廃棄物を確実に分別してリサイクルへつなげて
安全対策まで完璧な処分場なんだね~。

 
  
igarashikun

 

最後に、今回見学させて頂いた光洲産業の神尾様に
これからのビジョンをお伺いしました

 

 

リサイクル(再生)は埋め立てに比べ手間や時間がかかるため、

決して利益を追求できるものではありません。

それでも現在の規模にとどまらず、

より多くのリサイクルができるよう処分場の拡張に取り組んでまいります。

その他にも太陽光発電や再生技術向上の取り組みに注力し、

「一環境産業企業」として未来のために貢献していきたいです。

 



 
 
か、かっこいい!
舘ひろしみたい♡ シビレルぅ~。
 
  
 
 
igarashikun
 
 
今回はイーリバースで働く総務系・システム系の社員も
処分場を見学させていただきました。
お客様の業務を知ることができ、
自分の業務にやりがいを感じたという感想が多く出ていました。
 
webme_babble_smile
 
 
 

おっと!私ケツカッチン!
バブルごっこも飽きたし着替えて帰るわ。バイビー。

 
 
igarashikun
 
  

はいはい、お疲れ様でした。

 …小濃さん、顔っ!
  
 webme_babble
 
 
 
え?
 
 
 
 

それではみなさま、今回はこのへんでドロンさせていただきます。
光洲産業様、ありがとうございました!

本ウェブサイトを利用される方は、必ず下記に規定する免責事項をご確認ください。本サイトご利用の場合には、本免責事項に同意されたものとみなさせていただきます。
当社は、当サイトに情報を掲載するにあたり、その内容につき細心の注意を払っておりますが、情報の内容が正確であるかどうか、最新のものであるかどうか、安全なものであるか等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。
また、当サイト並びに当サイトからのリンク等で移動したサイトのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当社は何らの責任を負うものではありません。

目次