サービスブログ

潜入!高俊興業「東京臨海エコ・プラント」その1

webme_banner01

みなさま、こんにちは。広報担当、小濃です。

 

今回は、高俊興業株式会社様の「東京臨海エコ・プラント」見学ツアーをレポートします。イーリバースドットコム社員11名で見学させて頂きました。

 

「東京臨海エコ・プラント」は見学コースが設けてあり、安全に主要な設備を見ることができます。
見学者は国内だけでなく海外からもお見えになり、昨年は1,100名もの方が見学されたそうです。

私が抱いていた、大きな処分場のイメージは...

 

webme_girl_sad

 

すごく大きな音がしそう

服が汚れそう

足元に色々落ちてそうだからヒールで行って大丈夫かな

 

不安な気持ちのまま、到着。

pr002_001

 

webme_girl_smile

 

え?これが処分場!?普通のオフィスビル?

かだし、キレイだしイメージと全然違う!!

はじめに、会議室で施設の概要と廃棄物の処理について説明がありました。

pr002_003

 

「東京臨海エコ・プラント」は、東京都が推進する東京スーパーエコタウン事業で選定された建設混合廃棄物処理施設だそうです。

会議室の壁には、見学に訪れた歴代の総理大臣の写真や多くの賞状が展示されていました。

webme_girl_surprised

 

ここ東京臨海エコ・プラントでは、1日に4tダンプ700台分の廃棄物を処理することができるとのこと。

莫大な量ですね!

 

こちらの工場では業界初!色を見分ける色彩選別機が導入されているそうです。

ガラス、レンガ、タイル、硬質プラ、木くず等の種々雑多な異物を高精度に回収除去します。

こうした最新技術が、高俊興業株式会社様の高いリサイクル率を支えているのです。

 

 廃棄物の種類別に7種のラインがあり、特に混合廃棄物処理ラインは信じられない程工程が長く、様々な機械を通ります。

 pr002_004

 

混合廃棄物はたくさん機械を通る分、電気代などもかかるので処理費用は割高になるそうです。

 

 それではいよいよ白衣に着替えて工場内へ潜入です!

 

webme_girl_smile

 

つづきはまた次回です。

ごきげんよう、さようなら。

 

最新のサービスブログ

検索中