よくあるご質問

【共通】契約満了に関する通知が到着しました。対応方法を教えてください

概要

委託契約期間の満了に関する通知は、契約書が以下の条件に合致する場合に
契約に関係する排出事業者・処理業者双方に通知を行います。
契約書の自動更新を「有」としている場合も通知を行います。

契約満了間近 締結済契約の委託契約期間満了一か月前に予告します
契約満了予告 締結済契約の委託契約期間が満了となる当日に満了をお知らせします

また、委託契約期間の満了前後で、契約に対して実施可能な操作が異なります。
契約満了間近/契約満了予告の契約書に対して操作を行う際は以下の点にご留意ください。

・委託契約期間満了前

契約内容の編集および承認依頼/回答が可能です

・委託契約期間満了後

契約書修正画面に遷移することは可能ですが、
委託契約期間を延長しない限り修正内容の登録が行えません

進行状態が契約変更中の場合、承認依頼/回答を行えません

 

対応方法

契約満了間近/契約満了予告の通知を受けた契約書を確認する

通知一覧画面にて通知種類「契約満了間近」「契約満了予告」の右側
「契約詳細」を選択し契約内容を確認します。

契約内容に修正が必要でない場合
→ ご対応の必要はありません。

契約内容に修正が必要な場合(委託契約期間の延長や廃棄物の追加等)
→ 契約書の修正を行います。
  修正後、処理業者より承認依頼を行い、排出事業者にて承認回答を行います。
  承認回答を行うことで修正した内容が締結済み契約書に反映されます。

委託契約期間を延長する場合

委託契約期間の変更方法は以下のよくある質問をご参照ください。

【共通】委託契約期間を延長する方法を教えて下さい。

新規に契約を作成する場合

年度や区切りごとに新たな契約書を作成する、という運用を行う場合は、
満了した契約書を元にコピー契約機能をご利用いただくことで
契約書の作成にかかる時間を短縮することができます。
コピー契約の作成方法につきましては、以下のよくある質問をご参照ください。

【共通】コピー契約作成時の注意点はなんですか?

関連するマニュアル

メニュー別 詳細操作マニュアル
 排出事業者・収集運搬業者・処分業者 共通
   通知一覧

付録
 付録3 通知一覧

サポート・お問合せ トップページへ

検索中