よくあるご質問

【共通】確認依頼と承認依頼の違いは何ですか?

確認依頼と承認依頼の違いは以下となります。

名称 概要 電子署名の押印
確認依頼 / 確認回答 新規契約締結前および契約変更締結前に
契約書の内容を双方で確認する行為
押印なし
承認依頼 / 承認回答 契約書に電子署名の押印を行う
契約締結に結びつく行為
押印あり

【例】

FAQ_syouninirai_syouninkaitou

確認依頼/確認回答

確認依頼は、当該契約に関するやり取り(内容の確認・修正の依頼など)を
先方に確認していただきたい場合に実施します。
確認回答は、確認依頼に対して回答を行う際に実施します。

確認依頼/確認回答を行うと先方様が契約書を編集・閲覧できる進行状況に遷移します。

例)
・処理業者から確認依頼 → 進行状況:排出確認中
・排出事業者から確認依頼 → 進行状況:処理確認中

この機能は排出事業者・処理業者双方から行うことができます。

具体的には以下のケースでのご利用が想定されます。
・契約作成にあたって、双方で契約内容を確認しながら作成する場合
・当該契約の修正を先方に依頼する場合
・当該契約の修正を実施し、先方に確認を依頼する場合

承認依頼/承認回答

承認依頼/承認回答は、
契約書PDFに電子署名を押印を行い契約締結を行いたい場合に実施します。

承認依頼/承認回答を実施すると、
承認依頼の場合は処理業者の電子署名、承認回答の場合は排出事業者の電子署名が
契約書PDFに押印されます。
契約書に双方の電子署名が押印されることで、委託契約の締結となります。

承認依頼/承認回答によって契約書の進行状況は変化します。

例)
・処理業者から承認依頼 → 進行状況:承認依頼中
・排出事業者から承認回答 → 進行状況:承認回答済

承認依頼は、処理業者のみ行うことができ
承認回答は、排出事業者のみ行うことができます。

関連する質問

【運搬・処分】確認依頼を取り下げることはできますか? 
【運搬・処分】承認依頼を取り下げることはできますか? 
【共通】承認依頼/承認回答のボタンが表示されません 

サポート・お問合せ トップページへ

検索中